【無料相談】2017/1/29 磯子区行政書士の先生方の無料相談会に参加しました!

磯子区の地域ボランティア講師としても活躍なさっている行政書士の高田吉衛先生とその仲間の先生方が主催する無料相談会に(少し)参加してまいりました。

日時 2017年1月29日(日)14:00~17:00

場所 磯子区公会堂

「おお~」と言葉が漏れるほど、非常に活況な相談会でした(私は15:00ぐらいから税務のパートでの参加でした)。士業の多くは、client様との垣根を低くしようと無料相談会等を開催しておりますが、行政書士の先生方もかなり努力なさっているなあ…と感じます(名刺に写真を入れている率も、やはり行政書士の先生方が多いですね。見習わなければ…)。相続の相談の場合、どうしても税金の相談も出てきます。そのようなときは、税理士が少しでもお役に立てたならば幸いです。相談にお越しの皆様、相談員の行政書士・司法書士の先生方、お疲れ様でございました。

※高田先生よりお写真を提供頂きましたので、掲載させて頂きます。

【説明会】2017/1/28・29横浜中青色申告会「個人事業者 決算説明会」の講師をさせて頂きました。

今年も下記の日程で、横浜中青色申告会様主催の「個人事業者 決算説明会」の講師をさせて頂きました。

(一般事業者)1/28(土)10:00~12:00

(不動産事業者)1/29(日)10:00~12:00

場所 横浜市健康福祉総合センター8F

今回もプロジェクターを持ち込み、張り切って臨んだのですが、比較的少人数だったので…急遽「講義式」ではなく「対面式」でお話しをさせて頂きました(ipad12.9インチを買っておいてよかったです…)。一人一人の疑問に直接、時間をかけてお答えできたので、こういう形もたまには良いのかなと感じました(意外とめずらしい職種の方もいらっしゃいました。とても勉強になりました)。平成28年分の決算事項については、特に変わったところはございませんでしたが、マイナンバーの記載について解説させて頂きました。申告書B様式には「事業専従者」のマイナンバー記載欄がございます。そちらも是非ご確認頂けばと存じます。参加の皆様、有難うございました。